1200年ぶり バッサリ アンタッチャブル 枝雀


朝、目が覚めると意外なほどの積雪。20センチ近い。




昼ごろまで降雪続くが、やんだと思ったらかなりのスピードで溶け始めた。やはり地温が高いのだろう。




高野山で金堂の御本尊である薬師如来の御開帳が1200年ぶりに行われるとニュースで報じられていた。



【関連記事】https://www.koyasan.or.jp/kaiso/koukai.html




ちなみに金堂は本堂とほぼ同義である。
仏像のことを「金人」と呼んだこともあったことから金人を祀る堂宇の意味で金堂という名称ができたのだろう。




寺院によっては金堂と本堂が両立している場合がある。



奈良の当麻寺には弥勒仏を祀る金堂と當麻曼荼羅を祀る本堂があって興味深い。





【カット中は意外に大人しくしていたとのこと】






昨日、娘が一度も切ったことのない髪をカットしにヘアサロンへ。




30分1000円なり。前髪は家で切ったことがあったがプロの確かな技術と接客の巧みさに妻は感心して帰ってきた。




お風呂に入れるのは私の仕事だが随分すっきりして髪を洗うのが楽チンになった。





【風邪気味にも関わらず雪のなかで遊ぶ。やれやれ…】







【タイトルは『山崎不動産』。秀逸なネタです。】



アンタッチャブルんのコンビが活動しなくなって久しいがこういう達者な漫才を見ると、また活動を再開してほしいとは誰もが思うことだろう。





桂枝雀山のあなた」。




小品だが不思議な味わいのある落語である。



じんわりとくる深みがある。



この奇才が不遇な最期を遂げられたことがまことに残念である。


   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.