Dr Spice Lab ヒットする朝ドラの共通点は

用事で福知山に出かけた。





高速にのって走りながら周囲の山々を見ると、やはり昨年より竹林の面積が如実に増えている気がした。





一昨年は筍の出ない年だったが、昨年出来た大量の筍が生長したのだろうが、ここ最近、竹林の増加がとても気になっているのである。







福知山での用件が終わり、帰途は下道で帰ることにした。




見慣れない街並を見ながらゆっくり走ったり、気になる風景やお店をチェックしていると石原駅のそばに「Curry House Dr Spice Lab」という看板を発見。カレー専門店らしい…





ちょうどお昼時だったので新規開拓に挑戦することにした。




お店は温かみのあるログハウス。清潔で新調されて間もない印象だが奥様によればオープンして3年になるという。



「野菜カレー」とトッピングの半熟卵を注文。




自家製のピクルスと福神漬けを美味しく頂きながら待つこと暫し。(どちらもとても美味しかった!)




カレーソースはサラッとしながらそれでいてコクがある。野菜はジャガイモ、人参、サツマイモ、ナス、ピーマン、パプリカ、シメジ、マイタケなどをフライ&ソテーしたものがご飯を覆わんばかりに盛られている。





カレーの合間にピクルス、福神漬け、缶詰パインをカレーを食べる合間につまむ。変哲も無い缶詰のパインも甘みと酸味があってカレーの口直しにはもってこい…いいね!




ちなみにこのお店のイチオシは「焼きカレー」という一品。
今度是非トライしたいが調理時間が20分もかかるので家を出るときにオーダーすべしという。










ちなみにこのお店のすぐ近くに「ROSSO」という生パスタのお店がありこちらもなかなか美味しそうな雰囲気が伝わってきました。





福知山にはめったに行かないが石原駅周辺はなかなあなどれないようである。






もうじき朝ドラ「マッサン」が終了である。





テレビドラマは見ないが朝ドラは大抵見ているのでちょっと寂しい…




あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」…最近の朝ドラはいずれもヒット続きで、番組のタイトルが「ん(ン)」で終るといいというジンクスまでできているという。




ここはやはり女性住職を主人公にして「オッサン」(和尚さん)というドラマを作って頂きたいものである。ヒット間違い無しである(笑)




立川談笑の「薄型テレビ算」…なかなか達者な噺家さんです】




   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.