恋する百人一首 

   



暖冬である。



記録的暖冬といってもいいかもしれない。




しばらく雨天が続くが明日の最高気温は20度とのこと。





雪かきのないのは助かるが少々気味が悪い。




数日前に人気の無い部屋で光が動いているので…




犯罪?心霊現象?



…と思い恐る恐る覗いたら



クリスマスツリーの試験点灯でした


もうそんな時期なのですね…












恋する百人一首 (趣味どきっ!)

恋する百人一首 (趣味どきっ!)




先日、たまたま観たのがEテレ「恋する百人一首」。



単なる百人一首の解説かとおもいきや



第1回のタイトルが「ベッドイン」(笑)




ベッドシーンまであるドラマが展開





逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 
昔はものを 思はざりけり





この名歌では「逢う」というのがズバリ男女関係を結ぶことだ…という実に明快な解説。







解説者は国語学者の山口仲美先生。




これがかっての「NHK教育」か…とある種斬新な思いがしたが、内容的には実にまっとうというか、私の考えていたような百人一首の解説だったので多いに我が意を得たりという気持ちになった。





次回の放送は14日(月曜)である。




【恋する百人一種公式サイト】http://www.nhk.or.jp/koi100/





日本語の歴史 (岩波新書)

日本語の歴史 (岩波新書)

大学教授がガンになってわかったこと (幻冬舎新書)

大学教授がガンになってわかったこと (幻冬舎新書)

擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)

擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.