大晦日

 













晦日さだめなきよの定めかな  井原西鶴





朝方は気温が零下になり鹿原公園の地面も白く霜が下りる。





やり残した雑用が多く日中は相変わらずバタバタする…夕方からは諦めの境地になり出来なかったことがらは強引にやらなくてもいいことにした。




少しだけ紅白を見て11時半頃から本堂にて年越しのお勤めを行う。





年を越したくらいから雨が強く降る。
それでも雪の無いのはありがたい。





1年が過ぎさり、また新しい年が始まろうとしている。




昨年も沢山の良き出会いがあり、大勢の方の御助力、御教示に預かったことに感謝を覚える。





そして幾人もの旧い知己の方を送らせて頂いたことは誠に寂しいものがあった。




新しい歳は良き歳になりますように。




日本と世界に平和が訪れ、人々の心が安寧で、慈愛に満ちたものになりますように。



皆様が新しき歳に素晴らしいき飛躍を遂げられますように。




旧年中の御厚誼に心より感謝申し上げ、皆様の御健勝を心より祈念申し上げます。


                        合掌



                  ぶろぐ坊     九拝

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.