仁王マニア  


本日は法務1件。


法要の後で会食していたら、施主の娘さんに



「時々、ブログをチェックしていますよ」


と言われ、訳も無く焦る…



悪いことをしているのではないのだが、ときどきそのようなことを言われる方にお出逢いすると動揺してしまう。







大阪の製作会社から連絡があり執金剛神の画像を拝借したいとのこと。




ショコタンのBSの番組に毎回マニアの方が登場するのだが、「仁王像のマニア」の方が出演されるのでその資料の一部として使用したいとのこと。




ショコタン×仁王像マニア…



テレビをみていると時々、仕込みみたいな素人さんが出てくるので、あまりネタっぽく仏像を扱ってほしくない…と思い、念のためその仁王マニアの渡辺さんという人物を検索したら、全国2000あまりの仁王像を巡ったというかなりのツワモノであることが判明。



【渡邊丈士の全国仁王行脚!】http://froggain.at.webry.info/





興味深い切り口で仁王像を取り上げられている。




しかし私も全国に2000も仁王像があるとは想像もしていなかった。



一体、仏像全体ではどのくらいの数になるのだろうか。



日本で仏教が永らく人々に受け継がれてきた理由のひとつは日本の仏像文化が量質共に世界の仏教文化のなかでも傑出していることにあると思う。


仏像という存在が人々をひきつけ、信仰を受け継ぐ大きな動機になったのだと思う。



近年、仏像、建築、朱印など仏教にまつわる文化への関心は高い。
そのことはとても喜ばしいとも思うが、さらにそれらの奥に存在する『仏法』というものの存在をもっと多くの人々に関心をもってもらえたらと思う。





予報では明日の最低気温はマイナス4度。



1週間ほど前にも同じくらい冷え込んだが、凍結のために水道栓が破断した。今回はそのようなことがなければよいのだが。



夕方、時々、風のなかに白いものが舞う。



空は晴れとも曇りともつかない不思議な色をしていた。








ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.