ランチタイムの出来事

お昼に、知人と昼食を食べていた。


みそ汁を一口飲んだ知人が一言。


「ぶろぐ坊さん、このみそ汁酸っぱいですよ」


「…そうですか?」


その方は箸でみそ汁に入っていた細かく切った豆腐をつまみあげた。


「ほら、豆腐の色が茶色っぽいでしょ、これは長い時間みそ汁に浸かっているからです。多分、このお店は昨日作ったみそ汁を出してますね。この季節だから厨房で一晩も置いたらみそ汁は悪くなりますよ」


この知人は飲食店で板場に立っていた経験もある方なので、味覚が大変に敏感な方である。


どうやらこの方の言うとおりみそ汁が悪くなっていたらしい。


ちなみに…


私はそのみそ汁を飲んでみて…


メチャクチャ美味しいと思いました(笑)


お代り自由と書いてあったのでお代りを頼もうと思った矢先のことでした。


私の味覚はかなり鈍感なのだと再認識しました…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)