届かないマイナンバー  絵葉書の記憶

  


いつまでたってもマイナンバーが届かない…と思っていたら…




老僧(世帯主)持ってました。


マイナンバーというくらいだから…





てっきり個別に配達されると思い込んでいた



のが間違いのもと



一応…




なんで渡してくれなかったか?と軽くバトルしました





英語で「私のマンナンバー」は…



my “My Number” ???


…ではなくて





my“Individual Number”

というのが正しいらしい。



それにしても昔、結構モメてた


住民基本台帳


はどうなったのやら…









昨日はから天候崩れ時々みぞれ、雪が降る。


ようやく12月らしい?天候になった。





親戚が大阪の帝国ホテルで結婚式に出席することになったのだが、披露宴が遅い時間のため帝国ホテルでの宿泊をネットで予約してほしいと頼まれた。




しばらくして



「住所が違う」


と連絡が入った。




私が予約してのは「帝国ホテル大阪」ではなく…



「大阪帝国ホテル」


大阪というのは懐が広い街なのである…






先日、山Pがお坊さんを演じたドラマ「5→9」が最終回。


相変わらず…


袈裟を着けたまま食事をするのはやめてほしい



テレビ欄ではすぐとなりに「ぶっちゃけ寺」とかぶっていて、ちょっとしたお坊さんワールドが展開してた…





求む!『正統派のお坊さんが主人公のドラマ』







老僧の古い知人が戦争前後と思しき頃の山寺の絵葉書の資料を下さった。





【山門前の参道。かっては桜の名所で海軍さんが芸者衆を連れてお花見に来たとのこと。真ん中に写っている人物と比べると、かなり大木の桜が林立していたことが分かる】


【現在の山門前の参道】





【真ん中の建物は方丈。右端が庫裏。方丈と庫裏の間に勅使門があった。】

【同じ位置からみた現在の風景】



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.