雨降るもみじ

burogubou2007-11-12



 周囲のもみじの木々も少しづつ色づき始めた。紅葉も2割というところだろうか。

 今日も朝から雨の中、拝観料の係りである。雨に加えて、風も吹きはじめる。寒いっ…
この一帯は「弁当わすれても傘忘れるな」と言われ、天候が変わりやすい。降ったかと思うとすぐ降り始める。

 もみじはやはり朝の光線の中で美しく映える気がする、それが雨上がりに陽光に照らされると、光の粒をまとったように見えて特に美しい。

 団体での参拝は予約した日が雨でも行われるので、雨のなか、ブルーな顔でバスから降りてくるお参りの人を見ていると申し訳ない気がする…今日は人もまばらで静かな一日だった。


 庫裏の前に小さな庭がある。
 紅葉の盛りにはこの庭にもみじの落ち葉が降り積もり美しい。
昨年の秋も曇っていたのが急に晴れ上がり、この庭へ光が差し込んだときとても美しく感じたので写真を撮ったのだが、実際に眼で見て、また肌で感じた美しさには及ばない気がする。

 山寺というのは不便なことが多いが、季節の移り変わりを目の当たりにできることは幸せと言うほかない。